インフラ

継続的な利益最大化のためのスキル強化施策の提案とBPR戦略の策定。市場分析の徹底リサーチから長期的な利益向上のためのセールスフローを設計し、人材育成マニュアルを作成。

医療業界

私的整理のプレパッケージ化支援。

事業DDから事業再生計画の策定、BPRの全業務を行う。

飲食業 

新規事業のターゲティング、市場ニーズや競合他社の分析、マーケティング計画、投資・資金繰り計画など、コロナ禍を生き残り拡大していくための新規事業計画の立案・策定をサポート。

物流

業界・競合の分析から開始し、市場ニーズを基にしたユーザの要望解決策の提案。競合に対して優位性があるキーワードを絞り込み、重点商品、利益無視の集客商品等の効果改善を支援。

総合電機

起業初期における経営基盤コンサルティングやDebt-IR支援を実施。その後も財務体質の安定化を図るために継続的に財務アドバイスを行う。

電機メーカー

競合他社との差別化を図るためのコスト削減やマネジメント戦略を見直し、予材管理を使った中期事業計画の策定。

電子部品

材料費や人員数、売上などをもとに配賦基準を策定し、ERPなどの管理システム導入を実施。これにより原価管理の簡略化に成功。

リユース事業

事業所の拡大に伴い、市場シェアの見直しを図るべくPPM分析を実施し、広報面や生産ラインなどの経営資源配分の改善をサポート。

国内外での市場ニーズや新市場開拓に向けた調査を行い、営業戦略を設計。

食品メーカー

人口の減少による日本市場の縮小に対し、海外市場の開拓や外国人の雇用などによる市場の拡大とグローバル化、人材の確保を支援。

アパレル製造・卸

商品製造における生産ラインの改善や流通網確保を目指した中期ビジョンの策定。

社員の課題に合わせた研修の実施や生産管理システム導入による業務効率の改善をサポート

アパレル製造・卸

販売単価の見直しや仕入れの適性化、営業力強化などの構造改革の支援。

また、新規事業を見据えた中期経営計画の策定。

繊維業

PDCAサイクルを活用したアクションプランと中期事業計画の策定を支援。

M&Aに際して対象会社の事業性評価の算定および既存事業の強化。

小売業

EAPや店舗の立地動向調査などの社外資源を活用した成長戦略の策定を支援。

また、育成計画の設計による事業育成をサポート。

飲食業

アメリカや中国などの海外進出に向けた事業計画の策定支援。

助成金や補助金の申請、市場調査のアドバイス。

小売業

市場変化に合わせた中期経営計画の策定ならびに営業戦略の実行を支援。

中長期的なKGIの策定や金融機関の協力を獲得。

小売業

新商品の導入や専門コーナーの設置などの店舗フォーマットの立案および実行支援。

商流や販売ルート、コストの見直しを目的とした収益計画の策定。

飲食業

各事業に合わせたターゲット層や仕入先等のコスト見直しによる収益性改善の支援。

中長期的な成長戦略の策定ならびに実行。

小売業

組織集約や役員削減などの構造改革から市場深堀戦略や多角化戦略等の成長戦略への切り替えおよび実行。

小売業

商品の強みや市場でのポジション、ブランドイメージなどの調査からマーケティング指針の策定を行い、ターゲットの明確化と訴求方法のアドバイスを行う。